Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポストプレイのディフェンスについて

今回は技術とは全然関係ないバスケットボールのお話。 GW中に都民大会とやらが開催され、自分の所属しているチームは多摩代表として出場することができた。 結果は悔しくも6点差で港区に1回戦負けという結果であったのだが、その敗因の一つとしては自分のポ…

Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る を読んだ

Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る 業務でgolangを使用する機会が出てきたので、勉強がてら読んでみた。 結果として、すごくよかったと思う。 もちろん万人ウケする本ではないと思うのだが。例えばgolangの仕様自体に関して…

Confident Rubyを読んだ

Confident Rubyを呼んだ。 正直に言うと呼んだと言うより眺めたと言う方が近いかもしれない。 引数に関して222ページもあるのには正直驚いた。gemを作るときなどは参考になりそうなことは多かったが、自分が直接使えるところは全てではなかったので、メソッ…

99bottles of OOP を読んだ

オブジェクト指向実践ガイドを書いたSandi Metzの新刊を読んだ。 実は年末くらいには買っていたのだけれども、積ん読してしまっていた。 しかし先週アップデート版が出たというお知らせを受けて(pdf版なのでアップデート版ももらえる)これは読むしかないと…

Goはじめました

Software Skillsに影響された とあるきっかけでGo言語を利用する機会がでてきたので勉強の記録のためにもここに記す。 ブログとか書かない派だったのだが、Software Skillsを読んで書くことを決意した(単純かというツッコミは置いといて) 「そもそも、勉強…

体育館予約を自動化しようとした話

この記事はFablic Advent Calendar 16日目の記事です。 http://qiita.com/advent-calendar/2016/fablic こんにちは。Fablicのサーバーサイドエンジニア、Jamesです。 業務とは関係ないところでちょっとしたシステムを作ろうとした話をします。 今回を機にこ…