NBA バスケットボールコーチンブプレイブックが良すぎた件

http://amzn.to/2vLDqUw

自分が中高生だったら確実に出会いたかった本

発売日見たら2013年ってあったので、しょうがないかという気持ちになった。

スクリーンプレーやボールのもらい方の一つ一つが理論として記されていて、非常に勉強になった。

自分のようにコーチがいない環境でバスケットボールをしていた選手にとっては最高の教材なのではないだろうか?

しかし、あまりに文書になっているのでちょっと分かりづらいというのが正直なところである。

これをそのまま動画にするだけでもかなりチャンスありそうである。

ゴールドスタンダード・ラボ | バスケットボールコーチ・選手のための情報サイト

このブログにも死ぬほどありがたい情報がまとまっていた。

これをもっとプレイヤーに落としていくようなサービスを作りたいと思う

rails g とか rails c が動かない時

administrateを導入しようとして

github.com

bundle exec rails g administrate:install

とかやっても全然反応なくて

Rails5.1.1 に対応してないのかなてとか色々考えて

全然動かないからしょうがないから管理画面めんどくさいけど自作するかーとか覚悟を決めてて、

なんかのタイミングで bundle exec rails c したらこれも動かない

おかしいなーと思ってググったら Springが悪さしてるとかあって

まさかと思ってkill してもっかい bundle exec rails g administrate:install したら動いた、、、

activeadminの小ネタに関してブログ書いたら公式wikiに引用された話

ちょっと前の話

以前、会社の技術ブログでactiveadminのちょっとしたTipを書いた。

ActiveAdminでカスタムフィルターを実装する - inFablic

有名なgemって言っても所詮はライブラリだしDSLだしそんなに役にも立たないだろうけど一部の人の役に立てばいいかなーくらいに考えてたんだけど、Twitter見てたらある日突然外国人に感謝された。

f:id:masacandy:20170709165843p:plain

なんやねんこれーって思ってリンク先見て見たらactiveadminのwikiページで、なんと俺の書いたブログが引用されていた。

github.com

普段使ってるライブラリの作者とこう繋がれて、引用してくれてちょっと嬉しかった。

大したことしてないし、多分彼自身もブログの内容読めてないと思うけどw

わざわざ引用してくれた上に、日本語でメッセージくれてインターネッツに久々に感動しました。

brewでインストールしたmysql5.6が一生起動しなかった

mysql5.6を入れようとしたら、今はmysql@5.6 っていうのをインストールする必要があったんだけど、

mysql
mysql.server

どっちもやっても全然起動しなくて、よくあるPIDファイルだとか権限だとかだと思ったからめっちゃ調べていたのだけれど全然うまく行かなくて本当に途方にくれていたのだが

brew postinstall mysql@5.6

で解決した。

インストール時のメッセージはちゃんと読んでねって話か….

直撃本田圭佑 を読んだ

直撃 本田圭佑

尊敬する人は?と聞かれていつも答えるのが本田圭佑

小学校の頃にサッカーをやっていたのもあり、日本代表戦は欠かさずみるようにしている

特にW杯南アフリカ大会からは個々の選手にも注目して記事を読んだりYouTubeでプレーを見るようになったのだが、そのなかでもやっぱり本田圭佑に自分は惹きつけられた

理由は色々あるが、この本を読んでその理由に納得させられた

個人的にはビジネスよりもサッカーでの成功をもっと期待したいところだが、それは次のロシア大会まで楽しみにしようかなと思う

試合に出て活躍して欲しい

以下、心に残ったセリフ集

  • 都合のいいのが嫌いで。かっこいい感じやなと思ったら俺はしゃべるし、ダサいなと思う時はしゃべらんし

  • 人のやらへんことを、やりたいからね。それをやったら、誰もたどり着けへんやろって思っている

  • 1年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる

  • 要は自分の信念から逃げるか逃げないか。逃げれば楽やし、その瞬間は楽しいけど。逃げへんかったらその瞬間は辛くて厳しいけど、そのぶん未来に楽しい時が来るかもしれない

  • 人生は白黒で、グレーにするかどうかっていうのはそれぞれの身勝手な考え方であって。そっちの方が楽だから。日本人はグレーを好む

  • 1割のいい時のためにどんな辛いことも頑張れる。その喜びのためにサッカーをやっているし、これからもやり続ける

  • 下に落ちるっていうことが進化していないということではないんですよ。下に落ちるのも、次に上がるための変化かもしれない。上がるために落ちることが必要なこともある

  • 一般の父にとって衝突に見えたとしても、自分にとっては衝突でもなんでもないってこと。むしろ俺にとって衝突を避けるのは相手に媚びていることにしか思えない。本音を言ったことで何かが起こると恐れているというようにしか見えへんから。むしろ相手のためになるのに本当のことを言ってあげない。俺から見たらそんなものはなんの改善もされへんコミュニケーションでしかないよね

  • 人間関係を大事にするなら本音を言わないとあかん。むしろ俺は、本音を言わない人は逆に人間関係を大事にしていないように思える

  • やっぱ、格ってしらんまに身についているものやと思うんですよ。人が判断するもの。自分がどの程度の格かって、自分ではあんまりわからんかったりするから。絶対に負けたくないという気持ちがオーラになり、試合での存在感につながる。そこに差があると、どうしてもビビってしまう。ビビっているつもりはなくてもね

上に立つ人間は普通の人とうまく物事を進めるためのコミュニケーション能力が必要なのだろうか?

本音でぶつかれる仲間をどれだけ作れるかが人生において大事なことだと思う

直撃 本田圭佑

オペレーティングシステムの仕組み を読んだ

文系プログラマの自分はいつまでたっても基礎的なComputer Scienceの部分が弱いので悩みである。 今回はOSのことが知りたくて、オペレーティングシステムの仕組みを読んだ。

オペレーティングシステムの仕組み

OSのおすすめ本を探すととにかくこの本が出てくるのだが、Amazonで3500円もするのでちょっと躊躇していたが、カウルで500円で入手。 カウルにやられているな〜と思いつつ素直に買った。

感想なんだが、読んでよかった。(毎回これだが)

1~6章に関しては、まさに自分が欲しかった情報が書いてあった。 広く浅く感は否めないが、あまり深いところまで行くと理解が難しいのでちょうどよかった。

  • プロセスとスレッド
  • スケジューリング
  • メモリ管理と仮想記憶

この辺りの基礎的な部分が知れてよかった

業務でよく聞くけど、何言ってんだろうみたいなのいつまでも思いたくないんだなあ

一旦これでわかったつもりになってみる

Working with Unix Process というRubyで書かれたプロセスの本を昔読んだが、これを読んだ今また読んだら勉強になりそう

カウルでバンバン本を買ってしまっているので消化しないと

あ、ついでにこれも買ったらかなり捗ってます

Amazon.co.jp: actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004): パソコン・周辺機器

面と向かって言うのが何よりも大事だと言うこと

結局組織とか人との関係で問題になってしまうのは、「面と向かって言わないから」に尽きると思う。

こう思ったのは別に特定の組織のことを考えてと言うわけではなくこれまでの組織とか人間関係を振り返ってみるとそう思う。

とはいえ

「みんながみんな思ったことを言うと好き勝手な意見や言葉が飛び交ってしまいまとまらない」

と思われがちだが、果たしてそうだろうか?

「意見を言う」と言うことに「責任」を持てば自ずと「話をきく」と言うことになると思う。

そして「意見を言う」ことは「結論を出す」と言うことを全員が責任を持つべきであると思う。

よく、アメリカ人は思ったことを素直に言うと言うが、単純にそう言う文化なんだと思う。

何だか口うるさいルームメイトがいて、黙って話を聞いて少しストレスが溜まっていた時もあったが、最初の段階でちゃんと話していればよかったんだなあと今になって思う。

もちろん信頼を築く前に本音で話すのは少し難しいけれども、後になって出す方が難しいし、トラブルの原因になりがちである。

加わって年齢とか先輩後輩とか言う先天的な上下関係があったりする。

それでは自分はどうすればいいか?と言うことだけれども

立場が上の人には引けないところだけしっかりと意見を言って、同じ立場や下の人とはちゃんと本音で話すことが大事なのかなと

対面している人はやはり人であり、その人に対しては誠意を持ってリスペクトを伝えながら接して話すことが一番の信頼を築く方法だと思う。

正直そうやって接していると、リスペクトを感じない人も出てくる

その人はその人で放っておいて、リスペクトを持てる人としっかりと向き合って行くのが重要である

そう言った意味で悪気がなくてもリスペクトを失うような言葉を発してしまうことがあるから、それは注意しないと

抽象的ですが、そんなことを考えました